東書Eネット

東書Eネット

「現状をとらえる目」から「地域社会の形成者の目(芽)」へ~第4学年地域資源の保護・活用の授業づくり~

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2011年06月07日
「現状をとらえる目」から「地域社会の形成者の目(芽)」へ~第4学年地域資源の保護・活用の授業づくり~

今回の学習指導要領の改訂で,県の学習が大きく変わった。県内の特色ある地域の中で扱っていた「地形条件」が第5学年へと移行され,それに代わる学習として自然環境,伝統や文化など地域の資源を保護・活用している地域を取り上げることになった。筆者のノートの中に,県の特色に対する見方や考え方の変革を図るためのヒントが隠されていた。

國學院大學人間開発学部教授 安野功

資料ファイル

  • html

    html

    htm/5.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料