新学習指導要領では,科学的な言葉や概念を使用して考えを深めたり説明したりするなどの学習活動の充実が求められている。4年「電気のはたらき」単元においては「ここでの指導に当たっては,「直列つなぎ」と「並列つなぎ」という言葉を使用して考察し,適切に説明できるようにする。」と記載されている。これまでの自分の授業実践を振り返ってみても,単元の学習内容をきちんと定着させるために,教材や実験の工夫・改善に重点を置いてきたように思う。「思考力・判断力・表現力」といった学習者の資質・能力を育てるという視点を軽視していた。そこで,科学的な「思考力・判断力・表現力」の育成を目指し,4年生「電気のはたらき」の単元で実践・検証を行った。
山梨県 笠井 恵
A4判たて,4ページ
Word
doc/465.5KB
pdf/575.1KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。