東書Eネット

東書Eネット

小学校第5学年「物の溶け方」-「粒子の保存性」の基本的な見方や概念を形成するための指導のポイント②-

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2011年04月25日
小学校第5学年「物の溶け方」-「粒子の保存性」の基本的な見方や概念を形成するための指導のポイント②-

東研研究報告「理科教育の充実に向けて -小・中の系統性(粒子・生命・エネルギー)を踏まえた指導の研究-」(東京教育研究所2011年4月発行)より。「物の溶け方」の学習は,「粒子」という科学の基本的な見方や概念を柱とした内容のうち,「粒子の保存性」にかかわるものであり,第3学年の「物と重さ」の学習を踏まえて,第6学年の「水溶液の性質」につながるものである。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/21.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料