東書Eネット

東書Eネット

写真とその説明を分けて提示し,児童の主体的な学びをさらにうながす工夫

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2011年04月18日
写真とその説明を分けて提示し,児童の主体的な学びをさらにうながす工夫

東研研究報告・特別課題シリーズ19(NO.233)「小学校社会科指導の基礎資料①~写真資料の提示の工夫~」東京教育研究所2011年4月発行より。本単元で学習する時代は「日中戦争や第二次世界大戦の頃」児童に「日本の国民が大きな被害を受けたこと」や「中国を中心に,アジア・太平洋の諸国や地域に大きな損害を与えたこと」をとらえさせる。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/395.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料