東書Eネット

東書Eネット

Σ公式を定着させる指導~Σ公式の相互関係~

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2011年04月06日
Σ公式を定着させる指導~Σ公式の相互関係~

数列の和を表すのにΣという記号を使う指導をする。それまでは,足す,総和をとるという実感を伴う
a1+a2+a3+………+anという書き方であったが,「……」という曖昧さの除去や表記の簡略化ができる記号Σを学習させる。これも生徒にとってはセンセーショナルな記号であろう。本稿では,Σ記号に慣れ,Σ公式を身につけ,Σ公式同士にある相互関係を生徒に見て欲しいと思うことについて考察した。

※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    doc/433.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/180.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料