東書Eネット

東書Eネット

自ら学び,思考の高まる「課題学習」のための社会科学習指導案

  • 社会・地図
  • 指導案
公開日:2011年04月04日
自ら学び,思考の高まる「課題学習」のための社会科学習指導案

グローバル化と資源ナショナリズムが進行する中,我国ほど世界中から恩恵を受けている国はないにも拘わらず世界あっての日本と言う意識が低い。ここに,国際理解を通じて地球的視点から「共生」の理念を培うことが学校教育に求められている。本稿は,シミュレーション・ゲームを活用した体験型グループ学習の指導案の紹介である。

大阪府泉佐野市中学校社会科教員 辻下辰美

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    doc/401.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/165.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料