東書Eネット

東書Eネット

小学校社会科における社会的な思考力・判断力・表現力を育成するためのルーブリック評価の事例~第6学年「世界に歩み出した日本」の実践を通して

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2011年03月23日
小学校社会科における社会的な思考力・判断力・表現力を育成するためのルーブリック評価の事例~第6学年「世界に歩み出した日本」の実践を通して

東研研究報告・特別課題シリーズ16(NO.228)2011年4月号より。本研究では,ルーブリック評価を活用し,児童が調べたこと,思考・判断したことをレベルの目安を分けて記述して,達成度を判断していきたいと考えた。本実践では,条約改正までの経緯を通して,日清・日露戦争,科学の発展などを例に日本が外国から認められるようになったことをとらえさせていきたい。

国立教育政策研究所名誉所員) 三宅征夫(東京教育研究所主任研究員

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/514.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料