東書Eネット

東書Eネット

主体的に学ぶ学習活動の工夫を取り入れた社会科学習指導案

  • 社会・地図
  • 指導案
公開日:2011年01月24日
主体的に学ぶ学習活動の工夫を取り入れた社会科学習指導案

従来の「世界の地域構成」の実践例でも「世界旅行」をプランニングさせる例は見られたが,実際の現地の資料は写真資料に頼るほかなく,現実味に乏しい実践にならざるをえなかった。今回のグーグルアースを用いたバーチャル旅行では,実際に現地の建物が3D表示されるだけでなく,建物内を歩き回ったり,鳥瞰したりと,好きな角度から自由に「旅行体験」できるところに特徴がある。コンピュータ・ソフトを活用した「①さす⇒②なぞる⇒③つくる」の作業をする中で,生徒は世界の国々について確かな認知地図を形成できるものと考える。

岩手県中学校教諭

資料ファイル

B4判縦,4ページ+A4判縦,1ページ

  • Word

    Word

    doc/123.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/346.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料