東書Eネット

東書Eネット

―グループで学ぶ『伊勢物語 東下り』― 心情を想像しながら文章を丁寧に読み味わう授業の創造を目指して

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2010年12月24日
―グループで学ぶ『伊勢物語 東下り』― 心情を想像しながら文章を丁寧に読み味わう授業の創造を目指して

1年生の古典の授業は中学で学んだ知識をさらに深めて行くことが求められる。その過程で古典に興味・関心を持って親しむことが肝要である。今年度は11月に本校で公開授業をする機会をいただいた。それを見据えて2学期は生徒の古文に対する意識を浮き彫りにし,授業に反映させたいと考えた。ここでは生徒のアンケートを分析して授業改善に取り組んだ報告をさせていただく。

広島県立祇園北高等学校 平田恵美子

資料ファイル

A4判たて,3ページ/B4よこ,2ページ

  • Word

    Word

    doc/85.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/304.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料

指導資料

構造的に授業を組み立てる  『伊勢物語』を使って(3)  -入門期の比較的長い文章「東下り」の何を強調して読み進めるか-

構造的に授業を組み立てる  『伊勢物語』を使って(3)  -入門期の比較的長い文章「東下り」の何を強調して読み進めるか-

  • 国語
実践事例

歌物語の創作授業 ―『東下り』を題材として―

歌物語の創作授業 ―『東下り』を題材として―

  • 国語
授業プリント・ワークシート

[20-25][物語に親しむ]伊勢物語-東下り(書き込み用ノート付き)

[20-25][物語に親しむ]伊勢物語-東下り(書き込み用ノート付き)

  • 国語