「三平方の定理」の学習は,総合性や発展性のある内容からも,数学の歴史的な面からも,中学校数学のまとめにふさわしい題材であると考える。しかしながら,公立中学校の教育課程では,義務教育終了や進路決定を間近に控えた慌ただしい時期に,「三平方の定理」を学習することが多く,学習内容等を深めきれない展開で終わる感があった。こうした過去の状況を踏まえ,今年度は.時間がじっくりとれる夏季休業を活用し,投げ入れ教材として,「三平方の定理」の証明に取組むこととした。
東広島市内公立中学校教諭
A4判たて,2ページ
Word
doc/40.5KB
pdf/123.8KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。