東書Eネット

東書Eネット

[特集]小学校新教育課程における評価-生活 生活科の評価は,ほめること,励ますことから

  • 生活
  • その他
公開日:2010年09月29日
[特集]小学校新教育課程における評価-生活 生活科の評価は,ほめること,励ますことから

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.31 2010年9月号より。生活科の評価の観点は,引き続き,○生活への関心・意欲・態度○活動や体験についての思考・表現○身近な環境や自分についての気付きである。「目標と指導と評価の一体化(PDCAサイクル)」が,今回の「学習評価及び指導要録の改善」における強調点の一つである。

兵庫教育大学大学院教授 加藤明

資料ファイル

B5判たて,1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料