東書Eネット

東書Eネット

小中連携を生かした小学校6年(順序よく考えて)の展開例

  • 算数
  • 数学
  • 実践事例
公開日:2010年09月01日
小中連携を生かした小学校6年(順序よく考えて)の展開例

小学校での、表を使い順序よく調べて答えを見つける活動や、変化のきまりを見つけることにより計算で求めたりする活動は、中学校での便利さの実感や方程式の計算の中に小学校で見つけた計算のきまりが存在していることへの理解につながってくる。表を使う地道で確実な方法やそれを使ってきまりを見つけ、計算方法を考える活動をしっかりとさせたい。

青森県 小学校教諭
中学校教諭

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    doc/61.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/118.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料