東書Eネット

東書Eネット

[実践] 領域を越えて,筋道を立てて考える力を育てる~第5学年「図形の角」の実践~『図形の角のひみつを調べよう』

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2010年06月29日
[実践] 領域を越えて,筋道を立てて考える力を育てる~第5学年「図形の角」の実践~『図形の角のひみつを調べよう』

九州発信 算数の道標(みちしるべ) 第3号 2010年 5月発行より。三角形の内角の和をもとに多角形の内角の和を求める学習を通して,関数の見方・考え方を育てる実践を試みた。

神埼市立仁比山小学校教頭 秋山博

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/946.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料