東書Eネット

東書Eネット

別解(別証)を考えさせる~多面的理解をめざして~

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2010年05月27日
別解(別証)を考えさせる~多面的理解をめざして~

生徒の数学力の向上をめざし,次期教育課程では,数学Ⅰ・Aでは「課題学習」が導入されるが,限られた時間数の中で実践するのであるから効果的な題材を選定しなければならない。
個人的に実践してみたいことの中に,1つの問題を多面的に考察する,つまり,複数の別解(別証)を考察させることがある。

山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/287.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料