東書Eネット

東書Eネット

小学校理科における科学的思考力を育成するための評価の事例-ルーブリック評価を活用する-

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2010年05月20日
小学校理科における科学的思考力を育成するための評価の事例-ルーブリック評価を活用する-

東研研究報告・特別課題シリーズ14(NO.226)2010年4月号より。平成14年度,目標に準拠した評価が始まり,8年が経過した。導入当初は評価方法や考え方が混乱した。しかし,8年間の経験が,評価方法の改善や評価精度を高める方向に働いている。目標に準拠した評価の利点が理解されてきた状況にあるが,詳細に分析すると工夫改善する余地があると考える。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/466.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料