東書Eネット

東書Eネット

小学校算数における論理的思考力を育成するための評価の事例-ルーブリック評価の利点-

  • 算数
  • 指導資料
公開日:2010年05月20日
小学校算数における論理的思考力を育成するための評価の事例-ルーブリック評価の利点-

東研研究報告・特別課題シリーズ14(NO.226)2010年4月号より。新学習指導要領が改訂され,小学校算数には,これまで以上に児童の論理的思考力を育成することが求められている。「指導と評価の一体化」と言われるように,指導に伴って,評価もその目的や方法を工夫・改善する必要がある。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/513.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料