東書Eネット

東書Eネット

思考力・表現力(活用の能力)を育む学習評価に関する事例研究~ルーブリックを用いた評価の提案~(特別課題シリーズ 14)

  • 算数
  • 数学
  • 理科
  • 図画工作
  • 音楽
  • 美術
  • 指導資料
  • 学習評価
公開日:2010年05月20日
思考力・表現力(活用の能力)を育む学習評価に関する事例研究~ルーブリックを用いた評価の提案~(特別課題シリーズ 14)

東研研究報告NO.226・特別課題シリーズ14、2010年4月号より。新しい教育課程における学習評価・評定について
ルーブリックを用いた評価について
算数,理科と音楽,図画工作の評価の違いについて
小学校算数における論理的思考力・表現力を育成するための
小学校算数における論理的思考力を育成するための評価の事例
小学校理科における科学的思考力を育成するための評価の事例
小学校理科における科学的思考力・表現力を育成するためのルーブリック評価の事例
中学校数学のレポート課題におけるルーブリック評価の事例
国際バカロレア機構(IBO)における評価
学習評価の観点小学校
学習評価の観点中学校

東京教育研究所

資料ファイル

  • html

    html

    htm/6.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料