東書Eネット

東書Eネット

新しい日本,平和な日本へ-1964年 東京オリンピックを通して

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2010年05月17日
新しい日本,平和な日本へ-1964年 東京オリンピックを通して

小学6年歴史学習を対象に,ワークショップ型授業論による「活用力を育てる」授業開発を行った。本稿は,東京オリンピックが決定するまでの経緯をもとに,日本がオリンピック開催にこだわるわけを推測し,当時の背景(民主主義の導入,経済の復興,平和への取り組み)を調べていく授業の実践例である。

山形大学 江間史明研究室 T.H

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • Word

    Word

    doc/109.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/325.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料