東書Eネット

東書Eネット

活用力を育てる授業事例-「活用」の授業開発とワークショップ型授業論

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2010年05月17日
活用力を育てる授業事例-「活用」の授業開発とワークショップ型授業論

小学6年歴史学習を対象に,ワークショップ型授業論による「活用力を育てる」授業開発を行った。新学習指導要領が重視する「活用」とは,すでに学んだ知識や技能が,より複雑で現実的な場面で思考を展開する道具として働くということである。思考の展開は言語によって行われる。「活用」の学習活動の基盤となるのは,言語に関する能力である。

山形大学大学院教授 江間史明

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • Word

    Word

    doc/27.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/95.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料