東書Eネット

東書Eネット

ある中学教師の証明問題での悩み(発想の転換を図ることと考えを説明する活動)

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2010年04月16日
ある中学教師の証明問題での悩み(発想の転換を図ることと考えを説明する活動)

理数教育の充実に向けて-小・中の系統性を踏まえた指導の研究 -(2年次)(東研研究報告No.225 特別課題シリーズ13)より。
<算数・数学編>「図形」の系統的な指導を考える、「発想の転換を図ろう」、「説明する活動を算数・数学の授業で取り入れよう」、実践例 二等辺三角形の性質(中学校第2学年)、など。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判横,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/310.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料