東書Eネット

東書Eネット

平行四辺形の具体的指導(中学校)

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2010年04月16日
平行四辺形の具体的指導(中学校)

理数教育の充実に向けて-小・中の系統性を踏まえた指導の研究 -(2年次)(東研研究報告No.225 特別課題シリーズ13)より。
<算数・数学編>「図形」の系統的な指導を考える、第1学年「点対称な図形」(観察により多くの答えを見つけさせる)、 第2学年「図形の性質」(平行線の性質を使った証明)、 第2学年「平行四辺形になるための条件」(論証の必要感をもたせる工夫)、第3学年「平行線と線分の比」(補助線の必要性を感じさせる工夫)、など。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判縦,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/309.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料