東書Eネット

東書Eネット

教室で学ぶ意味を問い直す歴史学習 ~「満州事変」を学び合う生徒たちの姿を通して~

  • 社会・地図
  • 実践事例
公開日:2010年04月15日
教室で学ぶ意味を問い直す歴史学習 ~「満州事変」を学び合う生徒たちの姿を通して~

「教室で歴史を学ぶ意味は何だろうか?」歴史を学ぶということを考えた時、個人で歴史に関する本を読んだり、テレビ番組を視聴したりすることでも、その目的は達成される。しかし教室で歴史を学ぶということは、もう少し別の意味があるのではないだろうか。

島根県津和野町立木部中学校 山本悦生

資料ファイル

  • PDF

    PDF

    pdf/209.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料