東書Eネット

東書Eネット

数学が「わかる」ことを求めて~興味・関心・メタ理解を中心にして~

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2010年04月09日
数学が「わかる」ことを求めて~興味・関心・メタ理解を中心にして~

学力低下,理数離れ,算数・数学嫌い・・・これらは,教育が抱える問題の一面ではあるが,現教育課程について言及するとき,また国際的な学力検査の成績が報告される度に,ことさら問題にされる。日本の子どもは国際的に見て成績の割には算数・数学が嫌いであるといわれているが,ここ最近ではその成績にも翳りが出始めている。興味・関心の薄さ,学習意欲の低下,家庭での勉強時間減尐などとともに,科学技術立国としての根底を揺るがす国家的な問題となっている。

山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

資料ファイル

A4判たて,13ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/652.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料