東書Eネット

東書Eネット

社会の変化に主体的に対応する豊かな心と実践力が育つ家庭科学習-くらしを見つめ,よりよい生活をつくり出す子どもの育成-(第5 学年「考えようわたしたちの生活─ミシンを使って─」)

  • 家庭
  • 実践事例
公開日:2001年05月11日
社会の変化に主体的に対応する豊かな心と実践力が育つ家庭科学習-くらしを見つめ,よりよい生活をつくり出す子どもの育成-(第5 学年「考えようわたしたちの生活─ミシンを使って─」)

平成12年度指導事例集23 岡山県小学校教育研究会・家庭部会発行より。
ミシンの仕組みや正しい使い方を知り,家庭生活で生かされる作品を意欲的に作ることができる。また、ぞうきんやナップザック作りを通して,くふうしてものを作り上げていく達成感と,作る楽しさや生活で活用する喜びを味わうことができる。

岡山県小学校教育研究会・家庭部会

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/39.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料