東書Eネット

東書Eネット

【事例研究】社会科6年 教えるから育てるへ「明治維新をつくりあげた人々」~ディアナ号を助けた人たち~

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2010年02月24日
【事例研究】社会科6年 教えるから育てるへ「明治維新をつくりあげた人々」~ディアナ号を助けた人たち~

東研研究報告No.221 特別課題シリーズ11より。 子どものこだわりを大切にし,子どもが調べ考える場を設定し,子どもが追究する活動を支え,価値づけていく。教師のそのようなスタンスが,「自ら問いかける子ども」を育てていく。幕末のロシア船ディアナ号の学習を通して,大きな改革期を迎える幕府の姿を,世界情勢を踏まえて追究していく子どもの姿が見られる。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判縦・12ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.9MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料