東書Eネット

東書Eネット

【事例研究】社会科4年 五感を働かせる活動で,イメージを持たせる 「古い道具と昔のくらし」~レッツ タイムトラベル!~

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2010年02月24日
【事例研究】社会科4年 五感を働かせる活動で,イメージを持たせる 「古い道具と昔のくらし」~レッツ タイムトラベル!~

東研研究報告No.221 特別課題シリーズ11より。 4年生社会科「古い道具と昔のくらし」~レッツ タイムトラベル!~ (本文より)「子どもに寄り添い,その子の本気を引き出したい。」という教師の本気の願いからこの単元を構想した。「子どもの見取りとは?」「見取りを生かした柔軟な単元の進め方とは?」。教師が本気で悩みながら,試行錯誤の挑戦の中,次第に子どもが本気になるポイントが見えてきた。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判縦・12ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.7MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料