東書Eネット

東書Eネット

わり算の計算の仕方を表現する活動(3年)「あまりのあるわり算」

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2010年02月23日
わり算の計算の仕方を表現する活動(3年)「あまりのあるわり算」

東研研究報告No.222 特別課題シリーズ12(2010年2月)より。おはじきやブロックなどの半具体物を操作する表現で,実物を用いる現実的表現と同様,問題の意味の理解に効果がある。この表現は,具体物を用いる表現と言葉や式などを用いる表現とを結ぶ中間的な働きをするもので,具体から抽象への媒介をするものとして,特に低学年で重要である。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判縦・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料