東書Eネット

東書Eネット

長井北中学校総合的な学習「まちなか科」における「長井北中まちなかデザインプロジェクト」の実践

  • 総合的な学習
  • 実践事例
公開日:2010年01月07日
長井北中学校総合的な学習「まちなか科」における「長井北中まちなかデザインプロジェクト」の実践

長井北中学校では、今年度から総合的な学習の時間の名称を「まちなか科」とし、全校で行う「ボランティア活動」、「まちなかデザインプロジェクト(地域交流を核とした問題解決学習)」、各学年ごとに行う「職場体験,修学旅行、体験活動」の3つの活動を位置づけ実施している。ボランティア、キャリア教育、まちなかデザインプロジェクトなどをとりまとめ、統合した教材化を構想した。このような地域貢献活動や本物の活動などを全生徒、全職員で取り組むことにより、表現力の育成、人間関係力の育成、職業観・人生観の育成に取り組みたいと考えている。

山形県長井市立長井北中学校教諭 須田一成

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    doc/1.6MB

  • PDF

    PDF

    pdf/673.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料