東書Eネット

東書Eネット

「教具による思考の可視化」から展開する協同的な算数授業

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2009年12月22日
「教具による思考の可視化」から展開する協同的な算数授業

授業の中で子ども達が課題解決に没頭し,友達と関わりあいながら協同して解き方や計算の仕方を考え,話し合いながら考えをよりよいものにしていく。このような子ども達の姿を実現するためにはどうしたらいいか。そのために本校では「教具」を中心として算数科の校内研究を行うこととした。

山形県米沢市立広幡小学校教諭 野村和弘

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    doc/859.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/348.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料