東書Eネット

東書Eネット

証明における根拠の明示について~「四角形が円に内接する条件」の証明を題材にして~

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2009年12月25日
証明における根拠の明示について~「四角形が円に内接する条件」の証明を題材にして~

(新旧の指導医要領では数学Aの「平面図形」について)「理解」を深める姿勢は同じであるが,「処理」が「活用」に変化し,数学活動の積極性を求めるようになった。また,「(関係的に)わかって,できる」ことから「(関係的,論理的,記述的に)わかって,できて,使える」ことへと質的向上を図っている。また,大きな違い(私にとって)は,「証明」を重視,意識していることである。「関係的理解」は必ずしも「論理的理解」や「記述的理解」とは限らず,厳密な論理-数学的な理解や記述まで要求されないことがある。新学習指導要領では「証明」を強く意識することで,それを要求しているように思われる。

山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/356.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料