東書Eネット

東書Eネット

考える力を育てるための指導方法の工夫

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2009年12月15日
考える力を育てるための指導方法の工夫

本単元は,一部が欠けた時刻表から必要な情報を求め,目的の列車に乗るためには,どの列車に乗ればよいか考える。駅と駅の間の道のりと費やした時間から速さを計算して到着時刻を求める方法や,列車によっては比例の考え(60kmを40分だから180kmだと40分×3=120分)で求めることが考えられる。

秋田県三種町立下岩川小学校 平塚定

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/607.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/492.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料