東書Eネット

東書Eネット

考える力を育むノート指導~算数科6年「比例」の実践を通して~

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2009年12月15日
考える力を育むノート指導~算数科6年「比例」の実践を通して~

本学級は,ドリル的な計算練習には意欲的に取り組む児童が多い。しかし,習得した知識や技能を用い,見通しをもち筋道を立てて考える力が弱い。また,解くことができても,自分の考えを友達にわかりやすく説明することができないでいる児童が多い。そこで,授業の中で,問題解決的な学習を通して,意図的なノート指導を行えば,児童に数学的な考え方や思考力を育むことができるのではないかと考えて実践を行った。

青森県八戸市立吹上小学校 南舘義孝

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • Word

    Word

    doc/672.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/255.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料