東書Eネット

東書Eネット

数学Ⅰシェマについて~数学Ⅰがわかるために~

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2009年11月20日
数学Ⅰシェマについて~数学Ⅰがわかるために~

数学科の目標の中には「…をわからせる」という条項がいくつかある。また,評価の中にも「知識・理解」という観点項目がある。しかし,「わかる(理解)」についての明確な定義や解説,その具体例は提示されていない。そこには,数学の教員ならば,数学が「わかる(理解)」とはどのようなことかについての「理解」(すなわち,「メタ理解」)や豊かな経験があって,そこにすでに確固たる数学「理解」観が確立しているという前提があるからなのであろう。しかし,現実はどうなのであろうか……。

※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→
http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/downloadfr1/htm/cms68851.htm

山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

資料ファイル

A4判たて,12ページ

  • Word

    Word

    doc/758.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/616.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料