対話ゲームから多面的な思考力や豊かな想像力,言語感覚を養う。[第1学年及び第2学年]「C読むこと」の「(1)ウ 場面の様子について,登場人物の行動を中心に想像を広げながら読むこと」をめざし,場面を逆思考で主体的に把握した上で,さらにイメージが豊かに持てるための表現を通して,言語的な幅を広げたり,一人称・二人称・三人称読みで登場人物などと対話的に学んだりすることで,想像することの質的高まりを求める対話ゲーム。
香川県 国語と他教科の関連を図る研究グループ
A4判たて,4ページ
一太郎
jtd/109.0KB
pdf/298.9KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。