東書Eネット

東書Eネット

体験活動の継続から,科学的な見方・考え方の基礎を養う試み~生活科1年・ふゆのいきものさがし~

  • 生活
  • 実践事例
公開日:2007年02月09日
体験活動の継続から,科学的な見方・考え方の基礎を養う試み~生活科1年・ふゆのいきものさがし~

子どもたちにとって,生命の尊さや自然事象について体験的に学習することが必要とされてきている。また科学的なことに関心が低いという報告から,理科教育については,生涯にわたって関心を持ち続けることができるように,小学校低学年の段階から興味・関心を高める指導が大切であると考える。そこで,生活科の内容のうち,特に季節や自然,動植物とのかかわりを重視しながら,年間を通して自然の不思議さやおもしろさを実感する活動を取り入れながら,科学的な見方・考え方の基礎を養う過程を探ってみた。

宮城県 小学校 宮城県 小学校

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/278.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料