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[実践提案 生活科]幼小の継続的な交流の試み~きたかぜ広場を事例に~

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公開日:2006年09月26日
[実践提案 生活科]幼小の継続的な交流の試み~きたかぜ広場を事例に~

小学校生活科・総合的な学習-教室の窓Vol.6 東京書籍2006年9月作成より。
幼小連携の取り組みとして,生活科で,年長児と1年生の交流が行われることが多い。しかし実際には,目的や具体的なねらいが明らかでないままのイベント的な交流や,活動や教材に対する幼小の指導者の考え方の違いも指摘されている。本稿では,平成17年度12月から3月までの間に,3回交流を重ねた実践を振り返り,交流の在り方を考えてみたい。

お茶の水女子大学附属小学校教諭 石井恭子

資料ファイル

A4判たて,2ページ

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