東書Eネット

東書Eネット

自然事象に興味を持ち,科学的な見方や考え方ができる児童の育成-命のすばらしさを味わい,昆虫を比較しながら継続観察する活動を通して-

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2009年07月30日
自然事象に興味を持ち,科学的な見方や考え方ができる児童の育成-命のすばらしさを味わい,昆虫を比較しながら継続観察する活動を通して-

児童を取り巻く環境が都市化する中で,自然事象と触れ合う時間が激減し,児童が自然事象のすばらしさや不思議さを十分に味わう機会が少なくなってきた。あわせて,児童の遊びや生活が昔とは大きく変化し,日常生活の中で科学を認識する体験ができにくくなり,科学に対する興味関心が育ちにくくなっている。そこで,児童が自然事象と十分にふれ合う中で,自然事象のすばらしさや不思議さを味わい,科学的な見方や考え方ができるようにしたいと考えた。

愛知県 H.I.

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    doc/120.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/442.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料