東書Eネット

東書Eネット

5年「わたしが作る朝食」子どもの食卓観を育み実践力を高めるチョコチョコ実践

  • 家庭
  • 実践事例
公開日:2009年06月23日
5年「わたしが作る朝食」子どもの食卓観を育み実践力を高めるチョコチョコ実践

朝食という食卓が、「囲む」ものから、個々自由なものに変化してきて久しい。会話が少なくても当たり前のような現状に、朝食の大切さだけが声高に訴えられても子どもの心にはなかなか響かないのではないかと思う。朝食は確かに大切なものである。そこで、子ども一人一人がなぜ大切なのかを考え、自分の家庭に合った朝食を用意していこうと考える学習を組むようにした。

神奈川県川崎市立大谷戸小学校 白川美智子

資料ファイル

A4判たて,15ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.4MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料