東書教育シリーズ小学校国語
「分かる」「書ける」漢字学習のアイデア
・児童の側に立つ「漢字」指導の工夫(小林一仁 桜美林大学教授)
・実践事例
(1)〈漢字発見カード〉を活用して,漢字好きの子どもを育てる
(2)漢字パズル・クイズを作り,漢字屋台村を開こう
・漢字学習のための特設単元案
○低学年
漢字探しチャンピオンはだれ?
漢字の足し算
漢字たくさん物語
漢字パズルを作ろう
○中学年
漢字(部首)ビンゴゲームをしよう
漢字グッズを作ろう
漢字カードで学習王
漢字組み立てパズル職人になろう
○高学年
漢字マスターマインド
「字割り」と「字詰め」に挑戦しよう
未来の子どもの名前を考えよう
「マイ漢字」を作ろう
四字熟語作文を作ろう
○○○漢字ベストテン
漢字ジグソーパズルを作ろう―いくつ書けるかな
・小学校学年別配当漢字一覧
東京書籍2002年3月発行
33ページ
桜美林大学教授 小林一仁