東書Eネット

東書Eネット

かけ算の性質や数直線を活用して 計算のしかたを児童が自ら考える

  • 算数
  • 指導案
公開日:2009年03月31日
かけ算の性質や数直線を活用して 計算のしかたを児童が自ら考える

かけられる数・わられる数が小数でも,整数の乗法・除法の意味を拡張すればよいことがわかるとともに,その計算の仕方を整数の計算と関連付けて考えたり,整数の場合と同じ関係や法則が成り立つことを理解したりする.

埼玉県 小学校教諭

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/355.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料