東書Eネット

東書Eネット

閉塞社会からの脱却をめざす教育実践

  • 実践事例
公開日:2008年12月10日
閉塞社会からの脱却をめざす教育実践

私は,「政治・経済」「日本史」「世界史」「倫理」のどの授業にも,必ず時事問題を取り入れる。授業では,あくまで事実を話す。そのことについて,善悪を判断するのは彼らである。新聞を読むこと,世界に関心を持つことの大切さを繰り返し授業で取り上げる。その時,理解しやすいように具体例を挙げる。すると,だんだんと自分で考えるようになる。(1) 歴史を知ること(2) 社会を知ること(3) 哲学を知ること(4) 自我意識の拡張

茨城県水戸葵陵高等学校 菊池美佐江

資料ファイル

A4判たて、9ページ

  • Word

    Word

    doc/159.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/274.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料