[単元の目標]
(1)積極的に身のまわりの事象から数学を見つけようとし,筋道立てた考え方の必要性を感じ,進んで数学的な論証に取り組もうとする態度をはぐくむ。
(2)基本的な図形の性質をもとに,さまざまな事象について数学的な推論の方法を用いて論理的に考察しようとする能力をはぐくむ。
(3)図形の相似や性質などの考察において,推論の筋道を簡潔に表現する力を身につけさせる。
(4)図形の相似や拡大・縮小の意味,三角形の相似条件について理解させる。
大分県大分市立大在中学校 田中和久
A4判たて+B5判たて,全11ページ
一太郎
jtd/263.5KB
pdf/399.9KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。