東書Eネット

東書Eネット

児童の主体的な活動を引き出す問題設定と問題提示の工夫~4年「角」の指導を通して~

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2009年02月15日
児童の主体的な活動を引き出す問題設定と問題提示の工夫~4年「角」の指導を通して~

どのような問題にするか(問題設定),どのように問題を出していくか(問題提示),という2点を念頭に置いて授業の展開案を練ることで,児童の反応が大きく変わってくることが多い。

青森県平川市碇ヶ関小学校 佐藤一晃

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/349.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/263.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料