東書Eネット

東書Eネット

子どもが主体的にとりくむ授業づくり-算数科4年「折れ線グラフ」の実践をとおして-

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2009年02月15日
子どもが主体的にとりくむ授業づくり-算数科4年「折れ線グラフ」の実践をとおして-

折れ線グラフの教材として多く扱われているものに「気温」の教材があるが,4年の子どもは自ら自分の生活に引き寄せて考えるほどの強い興味をもつだろうかと物足りなさを感じた。また,習った折れ線グラフをつかっていきたい,と思うところまで学習後に関心・意欲が高められている姿になってくれるだろうか,とも感じた。そこで,次のように研究の重点を設定し,素材や学習展開を工夫することにした。

石川県金沢市立小坂小学校 山田礼子

資料ファイル

A4判たて,7ページ

  • Word

    Word

    doc/253.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/308.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料