東書Eネット

東書Eネット

楽しく等高線の意味を学ばせる実践例~4年社会科「神田上水・千川上水を開く」を通して~

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2009年01月20日
楽しく等高線の意味を学ばせる実践例~4年社会科「神田上水・千川上水を開く」を通して~

[本文より]4年生では玉川上水路や千川上水路周辺の地形模型を作らせ,上水路を想定する活動を取り入れたりして等高線の意味を理解させる授業を行ってきた。その結果,確かに子どもたちは等高線を理解できる。しかし現状は,地形模型をつくることは,難しいからとか時間がかかるからといってなかなか実践されない。

東京都文京区立明化小学校長 牧口典子

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/282.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/209.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料