東書Eネット

東書Eネット

子どもの発言をつないで学びを深めていく授業について考える-5年 発見!図形のひみつ(多角形の内角の和)-

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2009年01月20日
子どもの発言をつないで学びを深めていく授業について考える-5年 発見!図形のひみつ(多角形の内角の和)-

本単元では三角形の内角の和が180°であることを経験的にとらえる学習を行う。その見方から四角形の内角の和の求め方について考察し,さらには多角形の内角の和へと発展させるものである。

山形県山形市立第三小学校 黒原 裕一

資料ファイル

A4判たて,10ページ

  • Word

    Word

    doc/27.8MB

  • PDF

    PDF

    pdf/721.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料