東書Eネット

東書Eネット

6年「電流のはたらき」における魚つりゲームの活用

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2001年02月10日
6年「電流のはたらき」における魚つりゲームの活用

「電流のはたらき」の学習を通して,電流や電磁石に対する児童の関心意欲を高めたり,問題意識や見通しを持って主体的に追究活動を行っていく力を育てたりすることを目指した。そのために,ゲームやものづくりを取り入れた導入を行ったり,個々の問題意識を尊重した問題で学習を構成したりした実践を試みた。なお,本実践は,学級担任である寺本栄一教諭の指導であることをお断りしておく。

愛媛県I小学校

資料ファイル

  • html

    html

    htm/27.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料