東書Eネット

東書Eネット

理科の学習を中心として環境教育を加味した総合的な学習の時間の試案-6年「水溶液の性質とはたらき」を中心とした総合的単元「大谷場調査隊」より-

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2001年03月28日
理科の学習を中心として環境教育を加味した総合的な学習の時間の試案-6年「水溶液の性質とはたらき」を中心とした総合的単元「大谷場調査隊」より-

2002年より実施される「総合的な学習の時間」ヘの試みとして,理科の環境教育にかかわる単元を中心にし関連教科とその内容をまとめて総合的な単元とした。この学習を通して子どもたちは自らの回りに問題を見い出し,課題解決を主体的に創造的に取り組んでいける能力をずっと培っていくであろう。以下,このような考えのもとで行った実践研究を述べる。

M.T

資料ファイル

A4判たて,11ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/283.8KB

  • Word

    Word

    doc/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料