東書Eネット

東書Eネット

観察・実験・表現の能力を高める理科学習指導の工夫-コンピュータの利用を通して-(第6学年「大地のつくり」)

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2001年03月28日
観察・実験・表現の能力を高める理科学習指導の工夫-コンピュータの利用を通して-(第6学年「大地のつくり」)

本研究では,児童がボーリング試料を用いて自分の学校の地下の様子がどのようになっているのかを調べる。その結果をもとに,柱状図や地層断面図をコンピュータのグラフィックソフト(KlD98)を利用し,データをコンピュータの画面上で貼り付けたり重ね合わせたりする。それらの活動を通してグループ内や他のグループとの話し合いを深めさせ,表現の能力を高めることをねらいとした。

A.N

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/102.8KB

  • Word

    Word

    doc/233.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料