東書Eネット

東書Eネット

6年「人と動物のからだ」(児童・生徒が主体的に取り組む授業の創造)

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2001年03月28日
6年「人と動物のからだ」(児童・生徒が主体的に取り組む授業の創造)

本単元は,自分の体や動物の体のしくみを学習する中で,生き物の生命の巧みさや力強さなどを実感できるような単元である。人の呼吸や食物の消化・吸収のしくみ,そして,取り入れた酸素や吸収した栄養を体中に運ぶための心臓や血管・血液の働きなど,体中の器官が機能しあって生命が維持されていることをとらえさせたい。また,動物にも人と同じようなしくみがあることやその動物にあった特徴をもっていることもつかませたい。

T.I

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/33.9KB

  • Word

    Word

    doc/56.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料